facebook line twitter mail

週間天気予報 22日(日)は冷たい雨 関東甲信の高地では雪も

2019/12/21 06:46 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・22日(日)は広範囲で冷たい雨 山沿いでは雪
・クリスマスはこの時期らしい寒さ
・26日(木)の部分日食は曇りや雨か

この先一週間は、東日本や西日本の太平洋側では晴れる日もありますが、数日おきに雨が降る予想です。北日本や北陸などでは雪や雨の降る日が多い予想です。

22日(日)は広範囲で冷たい雨 山沿いでは雪

22日(日)18時の天気分布予想
22日(日)は本州の南を低気圧が東へ進み、西日本や東日本の広範囲で冷たい雨が降る予想です。

上空の冷たい空気の影響で、西日本の山地や関東甲信地方の標高の高い所では雪やみぞれが降り、積雪となる可能性があります。スリップ事故や転倒などにご注意ください。

南岸低気圧は進路や風向きが少し変わるだけでも、雪になるか雨になるかが大きく変わりますので、念のため随時最新の気象情報を確認するようにしてください。
» 関東に雪を降らせる南岸低気圧とは

クリスマスはこの時期らしい寒さ

最高気温の変化(東京)
今月は師走と思えないほどの暖かい日もありましたが、この先はしばらく冬らしい寒さが続く予想です。

クリスマスの前後も寒さが続くため、お出かけを予定している場合はしっかりと防寒をしてお過ごしください。

26日(木)の部分日食は曇りや雨か

12月26日(木)の午後に、日本全国で部分日食の観測チャンスが到来します。
» 部分日食 各地の見え方と時間

ただ、低気圧や前線の影響で天気が崩れ、全国の広範囲で空が雲に覆われてしまう見込みです。

北日本では天気の崩れる前に見られるかもしれません。また、日食の時間帯に低気圧や前線が遠ざかる九州や沖縄でも、雲の切れ間から太陽の欠ける様子が見られるかもしれません。