facebook line twitter mail

22日(日)に南岸低気圧 関東山沿いは積雪 北部では雪が混じる可能性

2019/12/20 11:19 ウェザーニュース

関東では、今週は日ごとに天気や気温の変化が大きく、今日20日(金)は冬型の気圧配置となっていて、東京都心など平野部では晴れています。

週末は本州の南の海上を低気圧や前線が東へ進み、関東周辺では明後日22日(日)から23日(月)にかけては天気が崩れます。関東で雪が降りやすい、いわゆる「南岸低気圧」のパターンになりますが、雪になるのは、山沿いが中心の予想です。

東京都心など関東平野部は雨の予想

低気圧は八丈島付近を進み、22日(日)昼頃から関東南部で雨が降り出します。このとき雨になるか雪になるかは上空の寒気の強さに大きく左右されます。

今回は上空1500m付近で-3℃以下の寒気が東北南部止まりとなっているため、関東の平野部では雨が主体となります。北部の平野部で雪が混じることがあるものの積もるような降り方にはなりません。一方、西部や北部の山沿いでは積雪のおそれがあり、ウェザーニュースでは多いところで西部山沿いは0~2cm、山間部で3~5cm、北部の山沿いでは2~4cmの積雪を予想しています。

なお、低気圧のコースや寒気の入り方が少し変わると、雨や雪の見解が大きく変わることがありますので、最新の見解を確認するようにしてください。
>>ウェザーニュース ピンポイント天気