facebook line twitter mail

今日20日(金)の天気 関東など晴れて気温上昇 東京は15℃予想

2019/12/20 05:28 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・東京など太平洋側は日差し暖か
・北日本は吹雪や積雪増加に注意
・南西諸島は午前中に強雨や雷雨

予想天気図 20日(金)9時
今日20日(金)は朝に東北を低気圧が通過して、その後は冬型の気圧配置になります。このため、北日本や日本海側では雪や雨、太平洋側では晴れるところが多くなる見込みです。

気温は北日本や日本海側では昨日より下がり、冷たい風も加わって真冬の寒さになります。一方、関東では再び気温が上がり、東京都心などでは15℃を超え、11月並みとなる予想です。

東京など太平洋側は日差し暖か

西日本・東日本の太平洋側では晴れるところが多くなりますが、北風が強めに吹きます。昼間は日差しの温もりを感じられても、朝晩は冷え込むうえに冷たい風も吹いて寒く感じられます。一日の体感差に注意して、服装でうまく調節をしてください。

関東は昨日より気温が上がり、昼間は冬用のコートだと暑く感じることもありそうです。朝晩だけでなく日々の体感の変化も大きいので、体調管理をしっかりと行ってください。

北日本は吹雪や積雪増加に注意

朝に東北地方を低気圧が通過し、その後は冬型の気圧配置になって寒気が強まります。

穏やかだった昨日から一転して、日本海側では吹雪による視界不良や積雪増加、路面状態の悪化に注意が必要です。
太平洋側も朝までは雪や雨が降り、降り方が強まるおそれがあります。通勤通学は余裕をもって出かけると安心です。昼間は段々と天気が回復します。

北陸は午前中に雨や風が強まり、雷を伴う可能性があるため、丈夫な傘が安心です。
>>最新の雨雲・雪雲レーダー

南西諸島は午前中に強雨や雷雨

南西諸島は前線の影響で強雨や雷雨のおそれがあります。昼間は雨のピークを越えますが、雨が降ったり止んだりで風も強く吹くので、大きく丈夫な傘が安心です。