facebook line twitter mail

週間天気 気温変化が大きくスッキリしない天気が続く

2019/12/16 05:37 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・気温差の大きい一週間
・雨や雪などスッキリしない日が多い
・北海道や東北は雪解け注意

気温差の大きい一週間

この先一週間は、気温の変動が大きい一週間となります。

寒気の流れこみが弱く、特に18日(水)は最高気温が20℃前後となるところもあり、12月後半とは思えない暖かさになる予想です。その後は昼間でも10℃を少し超えるくらいに戻り、気温のアップダウンが大きくなります。

一日の体感差も大きくなるので、体調管理に注意が必要です。

雨や雪などスッキリしない日が多い

17日(火)12時の降水予想
17日(火)は広く雨が降り、その後もスッキリしない日が多くなります。東京などでも傘の活躍する日が増える見込みです。

週末22日(日)も各地で冷たい雨が降る予想となっているため、予定のある方は随時天気予報を確認するようにしてください。

北海道の日本海側は雪解け注意

上空1500m付近の気温 17日(火)9時
北海道では、低気圧が近づく17日(火)頃は寒気が弱まり、雪ではなく雨が降るところが多くなります。その後は再び寒気が強まり、降るものは雪へと変わります。

短い期間に、雨と雪の日が交互に訪れるため、積雪エリアでは路面状態が悪化するおそれがあります。

雪かきはこまめに行い、雨の降っているときは融雪による落雪や路面のぬかるみにご注意ください。