facebook line twitter mail

週間天気 寒気南下で真冬の寒さに

2019/12/02 05:52 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週中頃は冬の天気分布に
・寒気の南下で寒さは本格化
・次の週末は太平洋側で雨の可能性あり

週中頃は冬の天気分布に

予想天気図 4日(水)9時
3日(火)から5日(木)にかけて、西高東低の冬型の気圧配置が続く予想です。
太平洋側は晴れるところが多くなりますが、北日本や北陸などでは曇りや雨、雪が降りやすくなります。

北日本は強い寒気が南下するため、暴風雪や積雪が急増するような強い雪のおそれがあります。路面状況の悪化などに注意が必要です。
本州の標高の高いところでも、雪やみぞれの可能性があります。

寒気の南下で寒さは本格化

上空の1500m付近の寒気予想 5日(木)9時
週の中頃は冬型の気圧配置となり、上空に強い寒気が流れ込むため、全国的に本格的な冬の寒さとなる予想です。
風も強まり、いっそう寒く感じられます。風邪やインフルエンザ予防など体調管理を万全に行ってください。

特に北海道では昼間も氷点下の真冬日となる日が増えてくるので、万全な冬装備が必要です。

次の週末は太平洋側で雨の可能性あり

予想天気図 6日(金)9時
次の週末は本州の南を低気圧が東へ進み、太平洋側で天気が崩れる予想です。

西日本の太平洋側では6日(金)に、東日本の太平洋側では7日(土)に雨が降る可能性があります。

まだ予報が不確定で寒気の強まり方や低気圧が進むコースの違いで雨の範囲が変わるため、この先も最新の気象情報にご注意ください。