facebook line twitter mail

忘年会に役立つ 洋服のニオイやシミ対策3選

2019/12/06 10:45 ウェザーニュース

12月に入り、忘年会の季節になってきました。

ウェザーニュースが行った調査によると、59%がすでに予定あり・未定だがおそらく参加すると回答しています。(11月24・25日、8691人)

今年は、消費税アップなどの影響でお財布の紐がかたくなっている人も、年末くらいはと、忘年会を予定している方もいるかもしれません。

ただ、楽しい忘年会で気になるのが、洋服に着いたニオイやシミ。
今回は、ライオン株式会社お洗濯マイスターの大貫和泉さんに、3つの役立つポイントを紹介していただきました。

1、コートは裏返してビニール袋へ

お店に着いたら上着やコートは脱いで、裏返しにし、予め用意したビニール袋に入れておくのが安心です。
お店独特のタバコや油っぽいニオイを予防することができます。

2、洗えるネクタイ

ネクタイは失礼じゃなければ外すか、ウォッシャブルタイプのものを選ぶのがおすすめです。 また、ノーネクタイの服装で良ければ、インナーは洗濯しやすいカジュアルシャツなどにするのもいいですね。

3、食べこぼしにおしぼりはNG

お気に入りの服にシミが! 「ほらほら、おしぼり!」っていう人いませんか? それって実はNGなんです。おしぼりは塩素系漂白剤で処理されている場合 があり、おしぼりで拭くと、漂白成分で衣類が色落ちするリスクがあります。

ご自身の飲み会時はもちろん、家族が参加する時に伝えておくと、家にイヤなニオイを持ち帰らずにすみますね。ぜひお試しあれ!

参考資料など

アクロン https://acron.lion.co.jp/
Lidea https://lidea.today/