facebook line twitter mail

明日29日(金)は寒気ピーク 朝は東京で4℃、霜が降りる冷え込み

2019/11/28 16:36 ウェザーニュース

現在、日本の上空には今シーズン一番の強い寒気が流れ込んでいます。
この寒気のピークは明日29日(金)午前中となる見込みで、明日の朝は全国的に冷え込みが強まります。

関東地方は軒並み5℃を下回る予想で、東京で4℃と霜が降りるほどの冷え込みとなり、北部では市街地でも0℃を下回る所があります。

濡れた路面は凍結の可能性

仙台では今日28日(木)日中、徐々に気温が下がっていて、明日朝は今シーズン初めての氷点下になる予想です。北海道の内陸部でも冷え込みが強まり、最低気温は−15℃を下回って今シーズンの一番低い気温になるかもしれません。

既に雪が積もっている地域だけでなく、今日28日(木)に降った雨で路面が濡れた状態の場合、凍結する可能性があります。
甲信や東京の多摩、埼玉南部、千葉の房総内陸では市街地でも路面凍結のおそれがあります。
特に、橋の上やトンネルの出入り口など凍りやすい場所を車や自転車などで通る場合には、十分にご注意ください。

また、日中もあまり気温が上がりません。寒気の影響で日差しが戻っても空気は冷たいままで、東京は10℃と冬本番の寒さです。沿岸部を中心に北寄りの風が強めとなり、実際の気温よりさらに寒く感じそうですから、暖かくしてお過ごしください。