facebook line twitter mail

日差し恋しい東京 今日28日(木)で一週間連続の雨

2019/11/28 11:31 ウェザーニュース

東京都 渋谷駅前の様子(28日9時30分頃)

今日28日(木)は本州の南の海上に前線が停滞しているため、関東など東日本や西日本は曇りや雨のスッキリしない天気になっています。

11月に1mm以上の雨が一週間続くのは69年ぶり

東京都心など関東地方では先週22日(金)から毎日雨が降っていて、今日も午前中のうちに雨を観測し、一週間連続の降水となりました。

11月に1mm以上の雨が一週間続くのは、1950年の10日連続以来69年ぶりのことです。
また、東京都心では21日(木)に晴れたあとは日差しがほとんどなく、今週に入ってからは25日(月)に4時間足らずの日照があっただけで、あとは雲に覆われています。

さらに、24日(日)から25日(月)は最高気温が20度前後まで上がった一方、ここ数日は真冬のような寒さになっています。

今日はスッキリしない天気続く

今日はこのあとも雲の多い空が続き、昼過ぎにかけては雨の降ることがあり、お出かけには傘が必要です。

気温も朝からほとんど横ばいで、午後になると上空に寒気が入って徐々に気温が下がってきます。帰宅時は寒さ対策をしっかりとしてお帰りください。

明日はようやく晴れ だけど寒い

明日29日(金)になると、前線や低気圧が東に離れ大陸から高気圧が張り出してくるため、関東地方では天気が回復します。平野部では一日を通してスッキリ晴れる見込みで、洗濯物はよく乾き、部屋の空気を入れ替えるにも最適です。

ただし、朝は都心を含めて5℃を下回るところが多くなり、昼間の最高気温も10℃前後で、晴れても空気は冷たいままとなります。
師走を前に冬本番の寒さとなっていますので、体調を崩さないようお気をつけください。
>>今いるところの天気・気温

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)よなぐにさん