facebook line twitter mail

週間天気 寒暖差と週末の雨に要注意

2019/11/21 04:59 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・気温アップダウン、服装選びに注意
・週末から週明けは強雨に注意
・今週末は京都の紅葉が見頃に

21日(木)になると寒気が次第に北上し、大陸からの移動性高気圧に覆われます。

週後半は沖縄を除き穏やかな天気となる見込みですが、24日(日)頃からは各地で雨の降りやすい天気となります。

気温アップダウン、服装選びに注意

週後半にかけては寒気が残り、気温はあまり上がらず、冬の寒さとなります。

ただ、週末から週明けにかけては低気圧や前線に向かって暖気が北上するため、東京でも再び20℃近くまで気温が上昇する見込みです。

このところ短い周囲で気温がアップダウンしてるため、体調管理に注意が必要です。日々気温を確認し、調節しやすい服装を選ぶなどして、対策をしてください。

週末から週明けは強雨の可能性

予想天気図 25日(月)9時
週後半にかけては高気圧に覆われて穏やかな天気となるところが多いですが、週末の24日(日)〜週明け25日(月)にかけて、低気圧や前線が本州の南岸を通過します。このため、太平洋側を中心に雨が降り、強雨に注意が必要です。

また、日本海からは別の前線が接近します。北日本や西日本、東日本日本海側は前線通過時に強雨や雷雨、強風にご注意ください。

今週末は京都の紅葉が見頃に

京都府京都市左京区瑠璃光院 20日(水)撮影
寒暖を繰り返して、東日本や西日本の平野部でも紅葉の色づきが進み、見頃のエリアが拡大しています。今週末は、いよいよ京都で見頃のピークを迎える見込みです。

24日(日)は雲が広がり雨が降りやすくなるため、週末の紅葉狩りは各地で日差しの届く23日(土)がオススメです。

>>紅葉スポット情報

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)あめざあさん