facebook line twitter mail

もうコート着る?まだ着ない?
この時期の服装のポイント

top

2019/11/18 05:40 ウェザーニュース

そろそろ冬コートを着るか着ないか悩む時期になってきましたね。

「寒いんだけど、見た目に違和感ないかなー」
「夜になると冷えるけどじゃまになるしな。。」

ウェザーニュースでは、毎日の体感報告や、シーズンごとに実施する服装に関する調査を元に、気温に応じたおすすめの服装を提案しています。

<気温別>オススメの服装

box2
■20℃未満…カーディガン
長そでシャツの上にベストや薄手のカーディガンなど、羽織るものが活躍。

■16℃未満…セーター
日向では暖かさを感じるくらい。ふんわりセーターで身軽にお出かけ。

<<天気別の組み合わせ例>>
晴れの場合
・長袖Tシャツ、長袖シャツ、セーター(薄手)
くもりの場合
・長袖Tシャツ、長袖シャツ、ジャケット

■12℃未満…トレンチコート
風が吹くと体が冷えてしまいそう。風を通さないコートで防寒を。

<<天気別の組み合わせ例>>
晴れの場合
・長袖Tシャツ、長袖シャツ、ベスト、トレンチコート
くもりの場合
・長袖Tシャツ、長袖シャツ、セーター(厚手)、トレンチコート

■8℃未満…冬物コート
まだまだ「冬」を感じる冷たい空気から、厚手のコートでしっかり体を守ろう。

<<天気別の組み合わせ例>>
晴れの場合
・長袖Tシャツ、長袖シャツ、ベスト、冬物コート
くもりの場合
・長袖Tシャツ、長袖シャツ、セーター(厚手)、冬物コート

■5℃未満…ダウンコート
手袋や耳あてで肌という肌をしっかりガード。ダウンなど最大級の防寒対策を。

<<天気別の組み合わせ例>>
晴れの場合
・セーター(薄手)、ダウン
くもりの場合
・長袖Tシャツ、長袖シャツ、セーター(薄手)、ダウン

服選びが難しい季節

box3
11月は一日の気温差が大きく、朝晩は冬コートが活躍する気温でも、日中はセーターで過ごせるなんてことも。着ていく服とは別に防寒も用意したくなりますね

前日から気温チェックで対策を

box5
朝の気温だけで慌てて服を選んで、昼間に失敗!なんてことの無いように、前日からしっかり朝・昼・夜の気温をチェックしておくのがおすすめです。

11月は秋の終わりを告げる季節。秋のおしゃれを楽しみつつ、冬の寒さに備える時期です。ニットやアウターなどを活用して、おしゃれで暖かい着こなしを楽しむといいでしょう。
>>ここの天気や気温をチェック

    このニュースをSNSでシェア