facebook line twitter mail

東京 9週間ぶりに土日とも晴天 穏やかな週末に

2019/11/10 14:04 ウェザーニュース

関東の皆さんは、週末の土日が両日ともスッキリと晴れたのは久しぶりな気がしませんか?

気になって東京の週末の日照時間を調べてみたところ、昨日の日照時間は7.0時間、今日の日照時間は13時までに6.0時間となっています。(13時までの土日合計で13.0時間)
土日の日照時間の週別推移
土日の日照時間の合計が12時間を超えた週末を調べると、9週間前の9月7日(土)8日(日)まで遡ることとなります。ちなみにこの日の夜に台風15号が千葉を直撃しました。

そして今日このまま晴天が続いて日照時間の合計が15時間を超えると、8月24日(土)25日(日)以来で11週間ぶりということになります。

9月中旬から先週にかけては、停滞する秋雨前線や、次々とやって来る台風の影響などで、なかなか晴天が続くことがなかったということになります。

この先は周期的に天気が変化する見込み

10日間天気予報
11月はこの時期らしく高気圧と低気圧が交互に通過して、数日に一度天気が崩れる周期変化のパターンが多くなる予想です。その後、真冬になるといっそう晴天の日が多くなるとみられます。

明日11日(月)は、前線を伴った低気圧が接近するため、東京でも雨の降る週明けになります。この先は寒い日も増えますので、今日の日差しで活力をチャージしてください!
» GPS検索 ピンポイント天気予報

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
ごも さん