facebook line twitter mail

週間天気 三連休は初日が一番のお出かけ日和

2019/10/31 05:01 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・三連休のおでかけはまずまず
・北海道では初雪の可能性
・紅葉前線はゆっくり南下

三連休のおでかけはまずまず

週末にかけては高気圧に覆われ、大きな天気の崩れはない見込みです。三連休は初日の2日(土)が一番のお出かけ日和となります。

だんだんと高気圧が東に離れ、3日(日)以降は雲が広がりやすい天気となります。

特に、11月3日(日)~4日(月)にかけては関東など一部のエリアで雨が降る見込みです。
台風や大雨の被災地では少しの雨でも川の増水や氾濫による浸水、土砂災害などが発生するおそれがあるため、気象情報に注意してください。
>>ピンポイント天気予報

北海道では初雪の可能性

11月2日(土)から3日(日)は強い寒気が流れ込んで、北海道の日本海側では降水があれば平野部でも初雪の可能性があります。

さらに6日(水)も再び強い寒気が南下する見込みで、3日(日)に雪が降らなかった場合、旭川など平野部では初雪の可能性があります。

最高気温も10℃未満となる日も増え、晩秋を思わせる寒さになります。体調を崩さないようにしっかり防寒をしてください。

その他の各地も週末からは段々と気温が低くなるので、服装にご注意ください。

紅葉前線はゆっくり南下

秋田県湯沢市 小安峡 29日(火)の様子
北海道の紅葉は終盤を迎え、今週末が最後の紅葉狩りとなりそうです。

紅葉前線の南下は例年より遅めとなっていますが、現在は東北の市街地や、東日本では日光のいろは坂など標高の高いエリアで見頃となっています。

だんだんと市街地からもアクセスしやすい紅葉の名所が見頃となり始めているので、今週末の三連休は足をのばしてみるといいかもしれません。
>>紅葉スポット情報

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
offreeさん