facebook line twitter mail

年末大掃除よりも楽!「秋掃除」のススメ

2019/10/15 10:33 ウェザーニュース

台風が去り、被害の軽かった地域では今週は外回りの掃除をされる方が多いと思いますが、せっかくなら大掃除もこの時期にいかがでしょう。

大掃除といえば年末を思い浮かべますが、暑すぎず、寒すぎず、適度に湿度のあるこの季節は、大掃除にとってベストな時期といえます。そんな「秋掃除」のメリット挙げてみます。

「秋掃除」の3大メリット

1、汚れが落ちやすい

暖かいこの時期は、寒い冬に比べてキッチンなどの油汚れが緩んで落としやすくなっています。つけ置き洗いの時間を短縮できたり、ゴシゴシこすらずに楽に落とせたりと、メリットがたくさんあります。

コンロ周りや換気扇など、油汚れで大掃除が大変になりがちな箇所は、汚れが落ちやすい秋のうちに掃除をしておくと、寒い年末に苦労せずに済むのでオススメです。

2、水が冷たくない・寒くない

冬の掃除だと、水が冷たいのが辛かったりしますよね。何度も雑巾を絞るうちに手の感覚がなくなってきたり、手荒れが酷くなってしまったり…。その点、まだ暖かい秋なら水の冷たさも辛くないので、水拭きも楽にできます。

冬には寒くてつらい外構やベランダなどの掃除も、この時期なら凍えることなくできるので、本格的に寒くなってくる前に終わらせてしまいましょう。

3、洗濯物が乾きやすい

まだまだ暖かいので、大きなものを洗濯しても乾きやすいというのも、この時期のメリット。ブランケット、ラグ、ソファカバー、カーテンなど、かさばるものの洗濯にぴったりな季節です。

冬になるとなかなか乾きにくくなるので、大物の洗濯やお手入れをこの時期に済ませると良さそうです。

今年の秋はゆっくり深まる

この先1か月の気温傾向
気象庁の1ヶ月予報によると、11月上旬にかけても全国的に気温は平年よりも高くなりそうです。秋掃除のチャンスはまだ続きそうです。

ただし、なかなか秋晴れの日は長く続きません。週間天気予報をチェックして、曇りや晴れの日に掃除を行うようにしましょう。
» ピンポイント天気予報

参考資料など

引用:アイリス収納インテリア ドットコム
https://www.iris-interior.com/syuunoujutu/chikazu-kouza/08/