facebook line twitter mail

大型の台風19号 広い強風域 離れても強風や強雨に警戒

2019/10/13 06:45 ウェザーニュース

10月13日(日)5時現在、大型の台風19号(ハギビス)は三陸沖を北東に進んでいます。台風は太平洋に抜けたものの、東北地方では激しい雨が降っている所があり、気象庁は岩手県に大雨特別警報を発表中です。今後も激しい雨や強風による災害に警戒が必要です。

▼台風19号 10月13日(日)5時現在
 存在地域   宮古市の東約130km
 大きさ階級  大型
 強さ階級   //
 移動     北東 65 km/h
 中心気圧   975 hPa
 最大風速   30 m/s
 最大瞬間風速 45 m/s
» 最新の台風情報

台風は夕方にも温帯低気圧に変わる見込みですが、台風では無くなっても勢力をあまり落とさない予想です。

岩手はあと数時間は大雨に警戒

各地で風雨の強い時間帯(予想)
まだ暴風域内にある東北地方では、特に太平洋側で激しい雨が降っています。岩手県では未明に、1時間に100mm以上の激しい雨が降った所があり、気象庁は記録的短時間大雨情報を発表しています。
» 雨雲レーダー

激しい雨は昼にかけてピークを越える予想ですが、これまでに経験したことのないような重大な災害が発生してもおかしくない状況となっています。土砂災害や河川の氾濫、床下浸水・床上浸水などに厳重に警戒が必要です。
» 気象警報・注意報の発表状況

13日は全国的に風の強い一日に

正午の風の予想
東日本や西日本では、台風一過の青空が広がる所が多くなる予想です。

ただ、全国的に風の強く吹く状況が続きます。復旧作業などを行う際には、風に煽られたりものが飛ばされたりしないようお気をつけください。

北海道では道南や道東の太平洋側で強い雨に注意が必要なほか、標高の高い峠では雪が降る可能性があるため、走行時は装備にご注意下さい。
» GPS検索 ピンポイント天気予報