facebook line twitter mail

台風19号は猛烈な勢力を維持 三連休に関東直撃か

2019/10/08 16:15 ウェザーニュース

大型で猛烈な勢力の台風19号はマリアナ諸島近海を北西に進んでいます。依然として台風の中心付近には密集したほぼ円形の雲が形作られ、大きな渦を描いています。猛烈な勢力を維持している証拠です。

▼台風19号 10月8日(火)15時
 存在地域   マリアナ諸島
 大きさ階級  大型
 強さ階級   猛烈な
 移動     北西 25 km/h
 中心気圧   915 hPa
 最大風速   55 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 75 m/s
>>最新の台風情報

紀伊半島沖でも非常に強い勢力

台風は明後日10日(木)までは猛烈な勢力のまま北上を続けます。その後は進路を少しずつ北寄りに変えて、12日(土)の午後には紀伊半島沖に達し、その段階でも中心付近の最大風速は45m/sと非常に強い勢力です。13日(日)にかけて強い勢力を保って、関東や東海など東日本を直撃するおそれがあります。

中心付近だけでなく広い範囲で暴風被害のおそれ

上空1500m付近の風の予想
台風は広い暴風域を伴っているため、中心付近だけでなく、周辺にも暴風をもたらします。予報円の中心を通った場合は東京都心を含む関東地方の広い範囲で瞬間的に40m/sを超えるような風が吹き、飛来物によるガラスや建物の破損、大規模な停電などのおそれがあります。

秋雨前線が停滞し、大雨にも警戒

12日(土)9時の予想天気図
また、台風の北側に伸びる秋雨前線の影響で、関東から近畿の太平洋側は接近前から雨が強まる見込みです。南東の風が吹き付ける山沿いを中心に総雨量が500mmを超えるような大雨となる見込みで、雨への対策は早めに済ませるようにしてください。

台風15号に匹敵する暴風被害に警戒

ウェザーニュースアプリから投稿された写真
今回の台風19号は上陸のおそれがある12日(土)夜から13日(日)朝の段階で中心付近の最大瞬間風速が50~60m/sと予想されます。これは千葉県に大きな被害をもたらした15号と同等の勢力です。19号の方が暴風域が広く、危険なエリアが広がりますので、出来る限りの対策が必要です。

交通やインフラへの影響も懸念

暴風や大雨の影響だけでなく、台風がもっとも近づく12日(土)から13日(日)頃は大潮となっているため、沿岸部では高潮に対する警戒も必要です。

予想進路は定まってきた一方で、接近のタイミングが早まるなど変化する可能性があります。勢力をあまり落とさず日本列島に接近するので、交通機関やインフラ設備への影響が広い範囲、かつ長期間に及ぶおそれがあります。早めの対策を心がけてください。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風19号の名前「ハギビス(Hagibis)」は、フィリピンが提案した名称で、「すばやい」という意味の言葉が由来です。

参考資料など

衛星可視画像(情報通信研究機構(NICT)より)
写真:ウェザーニュースアプリからの投稿 ao∗akua さん