facebook line twitter mail

明日5日(土)の天気 西・東日本は運動会日和に

2019/10/04 16:48 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西・東日本太平洋側は運動会日和
・日本海側は傘の出番あり
・太平洋側は長引く残暑に注意

5日(土)9時の予想天気図
明日5日(土)は台風18号から変わった低気圧が本州東の海上に移動、大陸からは高気圧が接近して日本の周辺は西高東低の気圧配置になります。

西日本や東日本太平洋側では秋晴れが広がり運動会も楽しめそうです。

西・東日本太平洋側は運動会日和

明日5日(土)は高気圧が接近して日本の周辺は西高東低の気圧配置になります。

西日本、東日本太平洋側では秋晴れが広がって運動会も楽しめそうです。

中部山岳では既に紅葉のシーズンがスタート。紅葉狩りに足を延ばすのも良さそうです。

日本海側は傘の出番あり

北海道では低気圧や上空の寒気の影響で日本海、オホーツク海沿岸部を中心に雨が降りやすく、お出かけにはあいにくの天気になります。

東北日本海側や北陸でもにわか雨に備えて折りたたみ傘があると安心です。

日本海から低気圧が接近して天気はゆっくり下り坂。夜は山陰も含めて日本海側の広範囲で本降りの雨になります。

太平洋側は長引く残暑に注意

5日(土)12時の予想
西・東日本では太平洋側を中心に季節外れの残暑が続きます。

運動会や屋外のレジャーの際は熱中症対策を万全にしてください。

上空に寒気が流れ込む北海道では季節が一歩前進。昼間でも上着が必要な肌寒さになります。

夜は朝よりも冷え込んで、ストーブに手が伸びそうな寒さとなりそうです。