facebook line twitter mail

今日20日(金)の天気 台風17号が沖縄に接近 雨風の強まりに注意

2019/09/20 05:53 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・台風接近で南西諸島は雨風強まる
・西日本でも雨のエリアが拡大
・暑さは幾分控えめ 北海道は防寒必須

予想天気図 20日(金)9時
今日20日(金)は台風17号が北上して南西諸島に接近。徐々に雨や風が強まります。

台風に合わせて秋雨前線も北上し、西日本では雨のエリアが広がります。

台風接近で南西諸島は雨風強まる

今日20日(金)は台風17号が北上して南西諸島にだんだんと近づいてきます。徐々に雨や風が強まりはじめるので、強風による横殴りの雨に注意してください。沿岸では高波にも警戒が必要です。

台風が最接近する明日21日(土)は荒天になるおそれがあります。飛ばされやすいものの避難や燃料や電源の確保など早めに対策をしておくと安心です。

西日本でも雨のエリアが拡大

台風の北上に伴って本州の南に停滞していた秋雨前線が北上。西日本では徐々に雨のエリアが拡大します。

大阪や神戸・京都周辺でも帰り道のために折りたたみ傘があると安心です。

北海道でも寒気の影響で道北エリアを中心に時々冷たい雨が降ります。

暑さは幾分控えめ 北海道は防寒必須

西日本・東日本では気温は30℃に届かず、20℃台後半になるところが多くなります。
前線の北上に伴って少しジメジメと感じられますが、暑さは幾分控えめで比較的過ごしやすい体感です。

強い寒気が流れ込んでいる北海道では、札幌など最高気温が20℃に達しない地点も出てきます。季節の変わり目に体調を崩さないようにしっかりと防寒をしてください。