facebook line twitter mail

東京 雨雲レーダーに映らない低い雲で雨に

2019/09/14 09:32 ウェザーニュース

今日9月14日(土)の関東地方では、東京や千葉などで弱い雨が降っています。

この雨を降らせている雲は雨雲レーダーには映っていませんが、ウェザーニュースに寄せられた投稿を見ると、パラパラ、サーと傘が必要な雨の降り方となっている所もあるようです。

雨雲レーダーは低い雨雲が苦手

今日、関東地方に弱い雨を降らせているのは、東の海上から流れ込む湿った空気によって発生している低い雨雲です。この雲は、高度約1500m以下で発生しているとみられます。

気象庁の設置している大型の気象レーダーは、広範囲をカバーできる代わりに、2000m程度以上の高度の雨雲しか検知することが出来ません。

このため今日は、雨雲レーダーが低く弱い雨雲を検知できず、雨雲が映っていなくても雨が降っている、という状況となってしまっているわけです。
今日の天気予報
雨雲レーダーだけを見て油断せず、ピンポイント天気予報や、周辺からのウェザーリポート等を活用して、雨に濡れてしまわないようにご注意ください。ウェザーリポートはウェザーニュースのアプリからご覧頂けます。
» GPS検索 ピンポイント天気予報
» 回答受付中 今の天気は?