facebook line twitter mail

週間天気予報 3連休は秋晴れの好天に期待

2019/09/11 09:53 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・秋雨前線が南下 初秋の空気に
・3連休は好天に期待 沖縄は後半荒天の可能性
・次の台風が発生へ 沖縄に近づく可能性

秋雨前線が南下 初秋の空気に

予想天気図
12日(木)にかけて秋雨前線が本州付近を南下するため、曇りや雨のところが多い予想です。

13日(金)からは秋の移動性高気圧に覆われて晴れる日が多く、初秋の空気に覆われるため昼間の厳しい暑さからは開放され、朝晩を中心に涼しくなる所が多い予想です。寒暖差で体調を崩さないようお気をつけください。

3連休は好天に期待 沖縄は後半荒天の可能性

3連休の天気
14日(土)から16日(月)の3連休は、本州付近は晴れる所が多く、お出かけ日和の好天が期待できます。

ただ、北海道や関東などでは、前線や湿った空気の影響で曇る所もあり、一時的に雨が降る可能性があります。

沖縄には台風が近づく可能性があり、連休後半は荒れた天気となるおそれもあります。次の項目で解説します。

次の台風が発生へ 沖縄に近づく可能性

世界の気象機関による予測モデル
気象庁が11日(水)3時に発表した情報によると、フィリピンの東で発達中の熱帯低気圧が、今後24時間以内に台風に発達する見込みです。

この熱帯低気圧は沖縄の南へ進む可能性があり、沖縄では3連休後半から強い雨が降る可能性があります。その後の進路は予測の確度が高くありません。今後の情報に注意してください。