facebook line twitter mail

台風15号 8日(日)~9日(月)に暴風域を伴って本州上陸へ

2019/09/06 07:15 ウェザーニュース

昨日5日(木)に発生した台風15号(ファクサイ)は、6日(金)3時現在、南鳥島の近海を北西に時速25kmで進んでいます。
中心気圧は1000hPa、中心付近の最大風速は20m/sで、雲は段々とまとまり、発達しつつあることがわかります。
▼台風15号 9月6日(金)3時現在
 存在地域   南鳥島近海
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     北西 25 km/h
 中心気圧   1000 hPa
 最大風速   20 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 30 m/s
>>ウェザーニュース 台風情報

8日(日)~9日(月)に暴風域を伴い上陸のおそれ

台風15号はこのあとも発達しながら足早に北西に進み、明日7日(土)には暴風域を伴って、小笠原諸島に近づきます。

8日(日)朝には中心付近の最大風速が35m/sに達し、強い勢力になる見込みです。

8日(日)夜にかけては進路を北よりに変えて、9日(月)までには暴風域を伴ったまま東海地方を中心とする本州に上陸する可能性が高くなっています。

上陸後は北東に進んで、10日(火)には温帯低気圧に変わる予想です。

急に雨風が強まる 対策は早めに

台風15号は比較的小さいため、接近とともに雨や風が急激に強まります。特に台風の進路にあたる東海や関東などでは、早めの台風対策が必要です。

ただ、接近や上陸のタイミングはまだ不確定な部分があり、今後変化する可能性があるので、最新の情報をこまめに確認するようにしてください。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風15号の名前「ファクサイ(Faxai)」は、ラオスが提案した名称で、女性の名前が由来です。