facebook line twitter mail

週間天気 週末も雨 被災地は二次災害に注意

2019/08/30 05:12 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週末も各地で雨に
・復旧作業は雨と残暑に注意
・9月に入っても残暑継続

週末も各地で雨に

この先もしばらく秋雨前線が日本海から東北南部に停滞して、西日本から東日本にかけての日本海側を中心に曇りや雨の日が多くなりそうです。

9月3日(火)頃は、前線上を低気圧が通過する影響で強雨となる所がある見込みで、九州北部ではこれまでの大雨で既に地盤が緩んでいるおそれがあるため、土砂災害に厳重な警戒が必要です。

太平洋側では晴れ間の出る日があるものの、前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、大気の状態が不安定になりゲリラ豪雨があるかもしれません。

強い雨が降るエリアや降るタイミングは、前線の微妙な位置によって変化するので、最新の情報を確認するようにしてください。

復旧作業は雨と残暑に注意

福岡県久留米市 8月28日の様子
九州北部を中心とした大雨による被災地周辺でも、この先も雨が降りやすい天気が続きます。
大雨のピークは越えているものの、すでに地盤が緩んでいる状態のため、急な斜面などには近づかないようにしてください。

また、昼間は30℃前後まで上がる日もあるため、復旧作業をされる場合は熱中症対策としてこまめな水分補給なども欠かせません。
>>2019年九州北部豪雨特設サイト

9月に入っても残暑継続

上空に暖かな空気が入りやすく、さらに前線の南側に入ることで湿度が高くなり、西日本・東日本を中心に蒸し暑くなります。

東京など関東では日差しが届きやすいため、その分暑さを感じそうです。夜も気温は下がりにくくなり、熱帯夜となる可能性もあります。
9月に入ってからも、引き続き残暑となりそうです。

一方、前線の北側になる北海道は晴れる日が多く、秋らしい爽やかな陽気になりそうです。朝晩は少しヒンヤリするところもあり、季節の歩みを感じられます。

参考資料など

写真:ウェザーリポート by とりとりさん