facebook line twitter mail

岐阜県で“アーチ雲” 名古屋付近でも激しい雷雨や竜巻・突風に警戒

2019/08/21 18:55 ウェザーニュース

アーチ雲の様子 岐阜県瑞穂市より(21日18時前撮影)

今日21日(水)は大気の状態が不安定となっており、各地で雨雲が発達しています。

特に岐阜県周辺を通過している積乱雲が非常に発達しており、激しい雷雨や竜巻・突風をもたらす危険な雲“アーチ雲”の目撃情報が相次いでいます。
この発達した積乱雲の下では、激しい雨が降っています。岐阜県揖斐川では、18時30分までの1時間に30.0mmの雨を観測しました。
>>最新の雨雲レーダー

21時頃まで激しい雷雨や竜巻・突風に警戒を

岐阜県岐阜市より 落雷の様子(21日18時30分過ぎ撮影)
このあと岐阜県や愛知県の北部では、21時頃まで激しい雨に警戒が必要です。道路冠水や河川増水のおそれがあるので、低地の通行は避けるようにしてください。

また、落雷や竜巻などの激しい突風の危険もあります。停電などに備えて懐中電灯の準備などもしておくと安心です。

参考資料など

写真:ウェザーリポート by のぶさん(岐阜県瑞穂市)、みっちぃさん(岐阜県岐阜市)