facebook line twitter mail

週間天気予報・お盆の天気 台風がUターンラッシュを直撃

2019/08/15 05:30 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・台風10号がUターンラッシュを直撃
・台風通過後は猛暑警戒
・休み明けは強雨注意

台風10号がUターンラッシュを直撃

台風10号 予想進路
大型の台風10号(クローサ)が日本列島を直撃し、16日(金)にかけて荒天となります。特に今回の台風は、中心付近よりも少し離れた東側のエリアで暴風や大雨に警戒が必要です。
荒天の予想される期間
また、交通機関にも大きな影響が出るおそれがあります。お盆のUターンラッシュのタイミングと重なるので、随時最新の情報を確認して予定をご調整ください。
» ウェザーニュース台風情報
» 交通機関への影響予測

台風通過後は猛暑警戒

台風10号が通過後、週末は雲が日差しが多いながらも日差しが届きます。
台風によって送り込まれた暖かく湿った空気の影響で蒸し暑くなるため、熱中症に注意が必要です。

特に、関東の内陸などでは40℃近くまで上昇するおそれもあります。
塩飴をなめたり意識的にスポーツドリンクを飲むなど、こまめに水分、塩分補給を行うようにしてください。
また、屋内でも熱中症のリスクがあるので、暑さを感じたらためらわずに冷房を使用するなど、熱中症対策を万全にしてください。

休み明けは強雨注意

お盆休み明けとなる19日(月)以降は、湿った空気が流れ込み、その先端に前線が形成される予想です。
そのため、各地で雨が降り、西日本で雨が強まるおそれがあります。