車内温度は約1時間後に50℃を超える
「真夏の車内温度を測定したJAFユーザーテストの結果によると、炎天下に駐車していた車内はエアコンを停止して約1時間後に車内温度が50℃近くに上昇し、人が耐えられない温度になりました」(宮澤さん)
【実験方法】
炎天下(気温35℃)において、駐車条件が異なる5台の車の車内温度の変化を測定した。
(1)ボディが黒の車
(2)ボディが白の車
(3)サンシェード対策をした車
(4)窓開け(上部3cm)対策をした車
(5)エアコン作動車
※3~5のボディはいずれも白
JAFユーザーテストでの車内温度の変化は?
【実験方法】
炎天下(気温35℃)において、駐車条件が異なる5台の車の車内温度の変化を測定した。
(1)ボディが黒の車
(2)ボディが白の車
(3)サンシェード対策をした車
(4)窓開け(上部3cm)対策をした車
(5)エアコン作動車
※3~5のボディはいずれも白
【結果】
ボディは白色の車より黒色の車のほうが車内温度は上がりやすい。サンシェード対策や窓開け対策をしても、さほど効果はなく、車内温度の上昇を防ぐことはできない。ダッシュボードの温度は、車内温度よりもさらに高温になる。エアコンを作動させる以外、車内は生命が危険な状態になる。
ボディは白色の車より黒色の車のほうが車内温度は上がりやすい。サンシェード対策や窓開け対策をしても、さほど効果はなく、車内温度の上昇を防ぐことはできない。ダッシュボードの温度は、車内温度よりもさらに高温になる。エアコンを作動させる以外、車内は生命が危険な状態になる。
熱中症・火傷に要注意
こうした結果をふまえて、宮澤さんは「高温下では短時間で熱中症になる危険性があります。また、ダッシュボードやハンドル、シートベルトの金具の温度は、車内温度よりもさらに高温になるので、火傷等にも注意してください」と呼びかけています。