facebook line twitter mail

8月8日(木)の天気 「残暑」というには厳しすぎる暑さ

2019/08/08 05:18 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・台風9号接近 先島諸島は厳重警戒
・立秋でも猛暑日が続出
・東北北部や北海道はスッキリせず

予想天気図 8日(木)9時

沖縄は台風9号の影響で雨や風が強く、先島諸島は大荒れとなりそうです。

西日本から東北南部では晴れて厳しい残暑に。また、ゲリラ豪雨にも注意が必要。秋を感じるのはもう少し先になりそうです。

台風9号接近 先島諸島は厳重警戒

台風9号は発達しながら沖縄の南を北上していて、今日8日(木)の深夜から9日(金)未明頃に先島諸島に最も近づく予想です。

先島諸島は徐々に雨や風が強まり、大荒れとなるため、厳重な警戒が必要です。

沖縄本島でも雨が降ったり止んだりで、横殴りの雨に注意してください。

立秋でも猛暑日が続出

西日本から東北南部にかけて強い日差しが照りつけ、気温の高い状態が続きます。

朝から蒸し暑く、昼間は各地で真夏日になり、35℃を越える猛暑日となる所も続出しそうです。

午後は山沿いや内陸を中心に急な雷雨があるので、天気の急変に注意が必要です。

二十四節気「立秋」で暦のうえでは秋を迎え、この日を過ぎても続く暑さを「残暑」と言いますが、「残暑」というには厳しすぎる暑さ。まだまだ秋を感じるのは先になりそうです。

東北北部や北海道はスッキリせず

北海道や東北北部では雲が多く、雨が降る所もあるため、お出かけには傘をお持ちください。

日差しが遮られる分気温の上昇は少し抑えられますが、東北北部は30℃を超える所があり、ムシムシしそうです。

北海道は道北を中心に過ごしやすくなります。