facebook line twitter mail

日本の南に渦巻く2つの大きな雲 ダブル台風9号・10号

2019/08/07 15:22 ウェザーニュース

今日7日(水)14時現在、日本の南の海上には、渦を巻く大きな雲の塊が二つ存在しています。

沖縄・先島諸島に向かっている台風9号と、昨日6日(火)に発生したばかりの台風10号の雲です。

ともに大型で発達中

6日(火)9時~7日(水)14時40分 衛星赤外画像

台風9号・台風10号ともに、今日7日(水)12時現在、大型の台風となっており、海水温の高い領域を進んでいることもあって、勢力を強めてきている状況です。

衛星画像を見ても、渦巻きがよりしっかりとしてきており、発達している様子がわかります。

台風9号は明日8日(木)夜~9日(金)朝に先島諸島へ

台風9号は、発達をしながら北西に進み、明日8日(木)夜から明後日9日(金)にかけて、先島諸島に接近するおそれがあります。

先島諸島では、最大瞬間風速が50m/sを超える猛烈な暴風が吹き荒れる予想です。

飛ばされやすいものを片づけたり、数日分の食料を確保するなど、早めに対策をしてください。
>>最新の台風情報

台風10号は進路定まらず

台風10号は、急速に発達しながらゆっくり北上し、11日(日)頃には非常に強い勢力に発達して小笠原諸島に接近する予想です。

その後の進路は、まだ不確定な部分が大きいものの、関東など本州付近に近づくおそれもあります。日本に近づく場合は、お盆休みの期間中に影響が懸念されますので、最新情報を確認するようにしてください。
>>台風関連ニュース

参考資料など

衛星可視画像(情報通信研究機構(NICT)より)