facebook line twitter mail

週間天気予報 厳しい暑さと台風の動向に注意

2019/08/06 05:55 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・台風9号 週後半に沖縄の先島諸島接近へ
・新たに発生見込みの台風の動向に注意
・昼夜問わず熱中症に要警戒
・山のレジャーは天気急変に注意

台風9号 週後半に沖縄の先島諸島接近へ

台風9号 予想進路
大型の台風9号はフィリピンの東でほとんど停滞しています。今後はゆっくりと北上し、海水温の高い海域を進んでエネルギーを得ることで発達して「強い」勢力となり、週後半にかけて沖縄の先島諸島方面へ進む予想です。

台風の接近前から海では波が高くなることが予想され、台風の接近時には風雨が強まり荒れた天気となるおそれがあります。今後の情報に注意してください。

新たに発生見込みの台風の動向に注意

予想天気図
先週台風7号が発生してから、8号、9号と立て続けに台風が発生しています。さらに、グアム付近では熱帯低気圧が発達中で、気象庁は今後24時間以内に台風になると予想しています。台風が発生すれば、10号となります。

この熱帯低気圧から変わる台風は、発達しながら北上する予想ですが、まだ進路は定まっていません。今後の動向に注目が必要です。

昼夜問わず熱中症に要警戒

週間天気予報・予想気温
広い範囲で30℃以上の真夏日が続く予想です。

また、夜になってもあまり気温が下がらず、熱帯夜となる所も多いため、昼夜問わず熱中症に警戒が必要です。エアコンを上手に活用して、体調を崩さないようにしましょう。

山や川のレジャーは天気急変に注意

昇温に伴い、西日本・東日本では大気の状態が不安定となり、山沿いを中心ににわか雨や雷雨の可能性があります。

特に、夏休みに山や川のレジャーへ出かける場合は天気情報を常にチェックし、雨具を忘れずにお持ちください。

市街地でもモクモクと発達した積乱雲が見えたら、天気の急変にご注意ください。