facebook line twitter mail

週間天気予報 台風8号と「次の台風」の動向に注意

2019/08/04 06:52 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・うだるような暑さの日が続く
・台風8号 週明け九州付近に上陸のおそれ
・週後半には別の台風が日本接近の可能性

うだるような暑さの日が続く

週間天気予報・予想気温
今週末までの35℃を大幅に超えるような極端な暑さはないものの、広い範囲で30℃以上のうだるような暑さは続く予想です。長時間の屋外作業は避ける、こまめに水分や塩分を補給するなど、熱中症対策を行ってください。

また、夜になってもあまり気温が下がらず、熱帯夜となる所も多いため、エアコンを上手に活用して体調を崩さないようにしましょう。

台風8号 週明け九州付近に上陸のおそれ

台風8号 予想進路
台風8号(フランシスコ)は、今日4日(日)は小笠原諸島に最接近となります。その後、速度を上げて西日本方面へ進み、明日5日(月)から6日(火)にかけて九州付近に接近・上陸するおそれがあります。

台風の進路に近い所では荒れた天気となることが予想されます。今後の情報に注意し、今のうちに大雨や強風への対策を進めるようにしてください。

週後半には別の台風が日本接近の可能性

実況天気図 3日(土)21時
昨日3日(土)にフィリピン東の海上で発生した熱帯低気圧が、今後発達して台風になり、北上して日本に近づく可能性があります。

今後の動向は、世界各国の気象機関が計算したシミュレーション結果に大きなばらつきがあり、発達の程度や進路がまだ不明確です。今週後半に南西諸島や西日本に接近する可能性もあるため、今後の情報に注意してください。