facebook line twitter mail

今日 8月3日(土)の天気 猛暑に警戒 山のレジャーは雷雨に注意

2019/08/03 06:26 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・35℃以上の猛暑日予想 熱中症警戒
・山では急な雷雨に注意
・沖縄や奄美は局地的な強い雨に注意

今日の天気予報・予想気温
今日8月3日(土)も、高気圧に覆われて晴れる所が多い予想です。35℃以上の猛暑日となる予想の所が多いため、熱中症に警戒してください。また、山沿いでは天気が急変して雷雨となる可能性がありますので、空模様の変化にも注意してください。

35℃以上の猛暑日予想 熱中症警戒

北海道から九州の各地では、晴れて強い日差しが照りつけます。昼間は35℃以上の猛暑日となる所が多く、熱中症に警戒が必要です。

土曜日ということで長時間屋外に出る方も多いかと思いますが、こまめに水分や塩分を補給するなどして、熱中症対策を行ってください。

山では急な雷雨に注意

雷雨発生確率
気温の上昇に伴い、午後は大気の状態が不安定になります。山沿いはではところどころで雲が発生し、急な雷雨となるところがあります。

特に山のレジャーにお出かけの方などは、空模様の変化に注意してください。雷鳴が聞こえたら木の下に隠れたりせず、車の中や山小屋などに避難するようにしてください。

沖縄や奄美は局地的な強い雨に注意

沖縄や奄美では、気圧の谷や湿った空気の影響で断続的に雨が降ります。活発な雨雲が通過する際には雷を伴って強く降るおそれがあります。外出時は十分注意してください。