facebook line twitter mail

お盆休みの天気 前半は熱帯低気圧が影響する可能性

ウェザーニュース お盆休みの天気2019

2019/08/02 13:11 ウェザーニュース

8月に入りお盆休みが近づいてきました。旅行や里帰りなどで天気の気になる方が多いと思います。

今年は8月10日(土)から18日(日)にかけて、長い場合は9連休となりますが、前半に熱帯低気圧の影響が出るかもしれません。

序盤は熱帯低気圧の動向に注意

現在、フィリピンの東海上で発生が予想される熱帯低気圧が、お盆休み序盤の天気に影響する可能性があります。

10日(土)から12日(月)の振替休日にかけては、熱帯低気圧直接の影響もしくは湿った空気が流れ込む影響で曇りや雨の所が多くなりそうです。

西日本は35℃前後の猛暑に

中盤から終盤にかけては夏の高気圧が勢力を盛り返して、夏空の戻る所が多くなります。

西日本や東海を中心に暑さが厳しく、35℃前後まで上がる所がありそうです。特に屋外でレジャーを楽しむ場合は熱中症対策が欠かせません。

関東や北日本はやや暑さが控えめで、北日本は比較的過ごしやすい体感です。
熱帯低気圧の予測に不確定な部分が大きく、動向によっては予想が大幅に変化する可能性があります。出来るだけ最新の情報をご確認ください。
>>ウェザーニュース 台風ニュース