facebook line twitter mail

週間天気 日本列島は猛暑週間に

2019/07/29 05:42 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・厳しい暑さが続く 熱中症に警戒を
・山沿いを中心にゲリラ豪雨に注意

厳しい暑さが続く 熱中症に警戒を

濃い赤色の太陽マークは35℃以上の猛暑日の予想
この先1週間は、大暑の時期らしく日本列島の広い範囲で厳しい暑さが続きそうです。

名古屋はこの先も連日猛暑日となるほか、大阪や東京でも35℃前後まで上昇する見込みです。

また、仙台や札幌など北日本でも30℃以上の真夏日となる日が続き、内陸部では35℃を超える猛暑日になるところがあります。

適切に冷房を使用することはもちろん、こまめな水分や塩分補給を心がけることで、熱中症にならないようにしましょう。

山沿いを中心にゲリラ豪雨に注意

天気急変のメカニズム
日中の気温上昇に伴い、上空と地上付近の気温差が大きくなって大気の状態が不安定となるため、山沿いを中心に夕立などの天気の急変、雷雨等が発生しやすい日が多くなる予想です。

夏休みで山や川のレジャーに行かれる方は、雷鳴が聞こえたら、木の近くなど危険な場所からは離れて、建物や車の中など安全な場所に避難するようにして下さい。川の急な増水にも十分注意してください。

また、山沿いで発生した雨雲が流れ込むことで、市街地でもゲリラ豪雨のおそれがあります。急に冷たい風が吹いてきたり、底の黒い雲が近づいてきたら、雷雨に注意をしてください。