facebook line twitter mail

今日28日(日)の天気 熱帯低気圧の影響は朝まで 猛暑と夕立に注意

2019/07/28 06:18 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・熱帯低気圧の雨は朝までがピーク
・東北から沖縄まで広範囲で急な雨に注意
・30℃以上の真夏日に 熱中症に警戒

速報天気図 28日(日)3時
台風6号から変わった熱帯低気圧は、28日(日)3時現在栃木県付近を東北東に進んでいます。この熱帯低気圧は朝9時には福島県沖に達し、温帯低気圧に変わる見込みです。関東ではこの低気圧による雨は朝のうちにピークを越えます。

低気圧が去った後は晴れて暑くなる所が多く、全国的に大気の状態が不安定となるため、急な雨に注意が必要です。

熱帯低気圧の雨は朝までがピーク

関東や東北南部では、熱帯低気圧の影響で強い雨の降っている所があります。宮城県の東松島市では5時40分までの1時間に42.5mmの激しい雨を観測しました。

熱帯低気圧は北東進し、朝のうちに東海上へ抜けて温帯低気圧に変わる見込みです。雨のピークも朝までとなる見込みです。

東北から沖縄まで広範囲で急な雨に注意

雷雨発生確率
熱帯低気圧が去った後は晴れる所が多くなります。ただ、湿った空気の影響で全国的に大気の状態が不安定となるため、午後は局地的に雨雲が発達して急な雨を降らせる可能性があります。モクモクとした入道雲や、底の黒っぽい雲が近づいてきたら、夕立や雷雨に注意してください。

北海道では低気圧や前線が離れて天気が回復し、昼間は道内の広い範囲で晴れる予想です。

30℃以上の真夏日に 熱中症に警戒

晴れることで気温が高くなる所が多くなります。広範囲で30℃以上の真夏日となり、北海道や東北、関東、四国や九州などでは最高気温が35℃以上の猛暑日となる所もある予想です。

塩分・水分補給など熱中症対策を欠かさないようにしてください。