facebook line twitter mail

今日22日(月)の天気 九州〜中部は激しい雨のおそれ 土砂災害に警戒

2019/07/22 05:39 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・九州~中部は激しい雨や雷雨のおそれ
・関東も梅雨らしい天気と蒸し暑さ
・北海道と沖縄は晴天に

予想天気図 22日(月)9時
今日22日(月)は、台風から変わった低気圧が日本海を北東に進みます。
低気圧に向かって南からの湿った空気が流れ込むため、西日本や東日本の広い範囲で大気の状態が不安定。特に九州〜中部は激しい雨や雷雨のおそれがあります。

東京など関東でも雨の降りやすい天気となるため、週明けの外出は雨具を忘れずにお持ちください。

九州~中部は激しい雨や雷雨のおそれ

雨雲の様子 22日(月)5時10分
南からの湿った空気が流れ込む影響で、九州〜中部は大気の状態が不安定となります。
雨雲が発生・発達しやすく、突然雷を伴って激しい雨が降るおそれがあるので、注意してください。

九州や中国地方西部、四国太平洋側では昨日までに降った雨の量が多くなっているため、少しの雨でも土砂災害に警戒が必要です。
土砂災害危険度 22日(月)5時時点

関東も梅雨らしい天気と蒸し暑さ

関東も引き続き雲が多く、雨の降りやすい天気です。急に雲が発達してザっと強い雨を降らせる可能性もあるので、外出時に雨が降っていなくても雨具をご用意ください。

湿度が高いため、ムシムシとした不快な体感です。汗拭き用のハンカチ、タオルもあるとよさそうです。

北海道と沖縄は晴天に

北海道は湿った空気の影響を受ける太平洋側で雲が多く、雨の降るところがありますが、そのほかの各地は晴れる予想です。内陸部では夏本番のような汗ばむ暑さになりそうです。

沖縄は太平洋高気圧の圏内で夏空が広がります。雨の降る可能性はありますが、短い時間で済みそうです。