facebook line twitter mail

今日9日(火)の天気 西・東日本は広範囲で雨 関東は今日も気温低め

2019/07/09 05:19 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・九州から中部は傘を持って外出を
・関東~東北太平洋側 低めの気温続く
・東北日本海側や北海道は穏やかな晴天

予想天気図 7月9日(火) 9時
今日9日(火)は、上空の寒気や湿った空気の影響で、西日本や東日本で大気の状態が不安定となり、雨の降るところがあります。
また、奄美でも雨が降りやすく、強く降るタイミングがあるので注意が必要です。

東北日本海側や北海道は乾いた空気に覆われて、晴れるところが多くなります。

九州から中部は傘を持って外出を

九州から中部エリアでは、雲の多い天気で雨が降るところが多くなります。

雨の降り方が強まる地域もあり、特に湿った空気が直接流れ込む高知県や徳島県、三重県では道路が冠水するような激しい雨になるおそれがあります。
>>最新の雨雲レーダー

関東~東北太平洋側 低めの気温続く

海から吹く湿った空気の影響で、関東から東北の太平洋側は雲の多い天気となります。
岩手県や福島県の沿岸部は霧雨や弱い雨が降ることもあるので、念のため雨具をお持ちください。

気温は今日も引き続き低めで、涼しい一日となりそうです。

東北日本海側や北海道は穏やかな晴天

東北日本海側や北海道は、高気圧圏内で穏やかな天気となりそうです。

北海道太平洋側は朝のうち雲が多いものの、昼間は日差しが届きます。

北海道の内陸部や秋田県を中心に30℃前後まで気温が上がるため、暑さ対策や紫外線対策をしっかりと行ってください。