facebook line twitter mail

愛知や三重で激しい雨 関東は昼頃にかけ強雨に注意

2019/07/04 06:43 ウェザーニュース

九州に大雨をもたらした活発な雨雲は東へ進み、きょう7月4日(木)朝は東海地方で激しい雨を降らせています。

きょう夕方にかけて雨雲は東へ移動し、関東でも昼頃にかけて強い雨が降り、局地的には非常に激しい降り方となる可能性もあります。道路の冠水や河川の増水等に注意してください。

三重県鳥羽市では非常に激しい雨を観測

三重県鳥羽市では、5時20分までの1時間に60.5mmの非常に激しい雨が観測されました。

愛知県内でも、昨日夕方からの総雨量が100mmを超えたところがあります。雨が続いているところでは地盤が緩んでいる可能性があるため、土砂災害等に注意が必要です。

東京は昼頃にかけ強い雨に注意

降水の予想
今朝東海地方で激しい雨を降らせている雨雲は東へと位置を変え、関東地方でも朝から強い雨が降るところがあります。

活発な雨雲がかかる場所では、1時間に50mmを超える非常に激しい雨が降るおそれがあります。排水が追いつかずに道路が冠水したり、川の水位が急激に増水する可能性があるため、外出時は十分注意してください。

関東の強雨のピークは昼頃にかけてで、夕方には雨が弱まるところが多いとみています。

» GPS検索 ピンポイント天気予報
» ウェザーニュース記事一覧

九州は雨がやんだ後も土砂災害に警戒

降り始めからの雨量
これまでに降った雨により、土壌には多量の水分が含まれていて、普段よりも地盤が緩んでいるとみられます。

過去には雨がやんだ後に土砂災害が発生した事例もあります。引き続き急な斜面などには近づかないようにしてください。