facebook line twitter mail

ゴキブリの侵入をブロック 自宅の要チェックポイントは?

2019/06/29 12:09 ウェザーニュース

梅雨が本格化し、ゴキブリの出現が気になる季節になってきました。

家でゴキブリに遭遇しないためにはどういうところに気をつければいいのか、一級建築士の前澤優太さんに伺いました。

意外に多い、外に通じる穴

ゴキブリが通りそうな洗濯機用防水パン
ゴキブリは外から侵入してきます。そこでゴキブリをシャットアウトする対策を、一級建築士の前澤優太さんに聞きました。

「住宅は一戸建ても集合住宅も、電線やエアコンホース、上下水道などを通すために多くの穴を開けます。その穴が密封されていないと、そこからゴキブリが入ってくるのです」(前澤さん)

要チェック箇所と対策法を具体的に見ていきましょう。
【風呂や洗濯機の排水口】排水口用のネットをかぶせる/ストッキングで覆う

【洗面所の排水口】排水管にトラップ(屈曲して水が溜まる場所)がない場合、使わないときは排水口にフタをする

【流し台(シンク)の排水管を通す穴】穴の隙間が埋められていないことがあるので、パテやビニールテープでふさぐ

【台所・風呂場・トイレなどの換気扇】換気扇は戸外に通じているため、ゴキブリの絶好の侵入口。換気扇フィルターを設置する

【エアコンのホース】ホースを通す壁の穴に隙間があったらパテでふさぐ。排水用ホースの出口から侵入してくるゴキブリがいるので、排水用ホースの先端にストッキングなどをかぶせる

【LANや電話線の差し込み口】壁の内側からゴキブリが侵入する可能性があるので、使っていない差し込み口はテープなどでふさぐ

玄関ドアの新聞受けからも

部屋側に穴があいているタイプの玄関ポスト
ゴキブリの侵入口はまだあると前澤さんが続けます。

「見落としがちなのが、【集合住宅の玄関ドアの新聞受け】です。新聞受けのフタはふだん閉じていますが、新聞が刺さった状態だとフタが開き、その隙間から新聞受けの部屋側の穴を通って侵入してくるので、部屋側の穴はビニールなどで覆いましょう」

ほかにも、【玄関ドア】は開閉する際にゴキブリが隙を見て入っている可能性があるので開閉は素早く。【窓】も同じ理由で網戸を開けたらすぐ締め、隙間があれば隙間テープでふさぐ。

こうしたゴキブリ侵入対策は、くん蒸剤などで室内のゴキブリを駆逐した後に行うと効果が確かめられるでしょう。

今年はぜひ、ゴキブリのいない家庭を実現してみませんか。