facebook line twitter mail

27日(木)の天気 西日本・東日本は太平洋側中心に大雨警戒

2019/06/26 17:44 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西〜東日本:太平洋側中心に大雨警戒
・北日本:外出時は雨具があると安心
・奄美、沖縄:梅雨空が継続

予想降水域 6月26日(木) 12時
熱帯低気圧の北上に伴い西日本では雨の一日となりそうです。東日本の各地も雨が降りやすく、だんだんと強く降るところが出てきそうです。

太平洋側を中心に広い範囲で大雨に対して警戒が必要です。

西〜東日本:太平洋側中心に大雨警戒

熱帯低気圧や湿った空気の影響を受ける西日本は朝から雨で、強く降るところがあります。

特に九州南東部や四国では多いところで200mmを超える雨量となりますので、土砂災害や河川の増水などに警戒が必要です。

東日本も午後ほど雨が強まる予想で、静岡県を中心に太平洋側では強い雨や大雨のおそれがあります。

北日本:外出時は雨具があると安心

湿った空気の影響は北日本にもおよびます。東北はだんだんと雨が降り出し、午後は本降りの雨へと変わっていきます。

北海道も道北やオホーツク海側を中心に雨の降るところがありそうです。外出の際は折りたたみの傘をお持ちください。

奄美、沖縄:梅雨空が継続

午前中、熱帯低気圧が沖縄本島から奄美付近を北上します。このため各地とも雨が降ったりやんだりの天気が続き、雷を伴って強く降ることもありそうです。

強い雨で視界が悪くなることもあるので、車の運転などは十分ご注意ください。