facebook line twitter mail

22日(土)の天気 夏至の太陽は見え隠れ 急な雨の可能性も

2019/06/21 16:41 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西、東日本は日がさしても傘の用意を
・北日本は太平洋側で大雨のおそれ
・奄美は引き続き激しい雨に警戒

22日(土)9時の予想天気図
夏至の22日(土)も西日本、東日本は大気の不安定な状況が続きます。夏至の太陽は見え隠れし、急な雨が心配です。北日本は低気圧に向かって湿った空気が流れ込み、大雨のおそれがあります。

西、東日本は日がさしても傘の用意を

西日本、東日本は気圧の谷や寒気の影響で大気の状態が不安定です。日差しが見えても急な雨の心配があります。一年で一番高い所から照りつける夏至の日差しで紫外線が強いので、晴雨兼用の傘が役立ちそうです。気温、湿度ともに高く、蒸し暑い一日になります。

北日本は太平洋側で大雨のおそれ

日本海を進む動きの遅い低気圧に向かって南東から湿った空気が流れ込むため、雨の強まる所があります。特に北海道道南の太平洋側は断続的に強い雨が降って、大雨のおそれがあるため要注意です。気温はあまり上がらず、少し肌寒く感じられます。

奄美は引き続き激しい雨に警戒

梅雨前線が停滞する奄美地方は断続的に激しい雨が降りそうです。21日(金)の段階で多い所では200mm近い雨が降っており、総雨量がさらに増加します。土砂災害や河川の増水、道路冠水などに警戒が必要です。