facebook line twitter mail

6月8日(土)の天気 前線去っても時々雨 大気の状態が不安定に

2019/06/08 07:05 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東から九州は雨降るところあり
・山陰から北陸、東北は断続的に雨
・沖縄、奄美は強い雨に注意

きょう夕方の降水の予想
今日6月8日(土)は、前線は本州の南へ離れるものの、雨が降る所があります。日本海側の地域や東北では断続的に、太平洋側の地域では一時的に雨が降るところがあります。首都圏も午後は雨にご注意ください。

関東から九州は雨降るところあり

昨日雨を降らせた前線は去って晴れるところもありますが、上空に寒気を伴った気圧の谷が通過する影響で大気の状態が不安定となり、雨が降るところがあります。東日本では落雷にも注意が必要です。最高気温は25℃を超える所が多く、蒸し暑くなりそうです。

北海道は日本海側などでは晴れますが、山沿いでは急な雨や雷雨の可能性があるためご注意ください。

山陰から北陸、東北は断続的に雨

山陰や北陸では朝から昼頃にかけて断続的に雨が降ります。東北でも雨が降り、太平洋側の地域では夕方頃まで雨が降るところがあります。雨が降っている間は気温が低めで、少し肌寒くなりそうです。

沖縄、奄美は強い雨に注意

沖縄や奄美では梅雨前線の影響で断続的に雨が降ります。一時的に降り方が強まったり、突風を伴うおそれもありますのでご注意ください。雨でも気温は高く、蒸し暑さが続きます。