facebook line twitter mail

今日は二十四節気「夏至」 日の出が最も早い…わけではない!

2019/06/22 07:03 ウェザーニュース

6月22日(土)は、二十四節気「夏至」。立夏から立秋にかけての中間で、暦の上では夏の盛りの頃となります。

夏至の日は、1年で太陽が最も空高く昇り、最も昼の時間が長くなる日。昼の長さが短い”冬至”と昼の長さを比べると、東京などではおよそ5時間の差があります。

しかし、昼の長さが最も長いからといって、日の出時刻が最も早く、日の入り時刻が最も遅くなるわけではないのをご存知でしたか?

日の出・日の入り時刻との関係

こちらは、夏至前後の日の出時刻と日の入り時刻の関係を表した模式図です。

実は、日の出が最も早いのは夏至の数日前で、日の入りが最も遅いのは夏至の数日後となっています。夏至はあくまで、昼間の長さが(日の出から日の入りまで)が最も長い日のことなのです。

これは、地球が太陽のまわりを回る面(公転面)に対して自転の軸が傾いていることや、太陽のまわりを回る軌道(公転軌道)が真円形でないことなどが理由です。

日の出が最も早い日と日の入りが最も遅い日は、南へ行くほど差が大きくなり、沖縄付近では10日ほどずれますが、北海道付近では5日ほどしかずれません。ただ、1日で数秒の差なので、実際に私達が変化を感じることは難しそうです。


一年の中で昼間が最も長い今日、皆さんはいったい何をしますか?
» GPS検索 ピンポイント天気予報
» ウェザーニュース記事一覧

参考資料など