facebook line twitter mail

週間天気予報 週明けにかけ季節外れの暑さに その後は暑さ落ち着く

2019/05/25 06:40 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・27日(月)にかけ暑さに要注意
・続く晴天も週明けでストップ
・沖縄は週明けに梅雨空が戻る

27日(月)にかけ暑さに要注意

上空低いところの暖気の予想
週明けの27日(月)にかけて、大気の下層にはこの時期としてはかなり高温の暖気が南から流れ込みます。このため、西日本では明日26日(日)にかけて、東日本や北日本では27日(月)にかけて、それぞれ昼間の気温がかなり高くなる予想です。

多くの地域で最高気温が30℃以上の真夏日となり、一部の地域では気温が35℃以上の猛暑日となるおそれもあります。

この週末は運動会が開催されるところも多いですが、屋外で長時間過ごす場合は熱中症に十分警戒が必要です。

週中頃以降は気温は平年並みかやや高い程度となり、季節外れの暑さからは一旦開放される予想です。

続く晴天も週明けでストップ

予想天気図 28日(火)9時
週が明けると、西から前線や低気圧が日本へ接近し、雲が広がって雨が降るところもある予想です。

西日本では5月27日(月)から雨が降るところがあり、28日(火)は東日本で雨が降る可能性があります。一時的に雨が強く降る可能性がありますが、先日ほどの大雨にはならない予想です。

沖縄は週明けに梅雨空が戻る

週間天気予報
梅雨入りしている沖縄や奄美では、晴れの日が続いてます。この晴天は明日にかけて続く予想です。

週明けは前線や湿った空気の影響を受けやすくなり、梅雨空が戻るとみられます。油断をしないようお気を付けください。