facebook line twitter mail

週間天気 週末は400地点以上が真夏日予想 熱中症に注意

2019/05/23 04:48 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週末は400地点以上が真夏日予想
・日差したっぷりの一週間
・来週は前線通過で雨の可能性

週末は400地点以上が真夏日予想

上空1500m付近の予想気温 26日(日)9時
週末にかけて上空1500m付近で18℃以上と夏のような暖かい空気が日本列島を覆います。このため、週末にかけて全国的に気温が上昇し、30℃を超える真夏日のところが増えていきそうです。

26日(日)は西日本から北日本に真夏日エリアが拡大し、400地点以上に達する見込みです。これは、全国のアメダス地点の半数近くが真夏日ということになります。

26日(日)~27日(月)は内陸部を中心に35℃に近づくところが出てきます。空気が乾燥しているとはいえ、真夏に匹敵するくらい気温が上昇することで熱中症リスクは高くなります。

運動会が開催される時期ですが、屋外で長時間過ごす場合は、熱中症にも十分注意するようにしてください。

日差したっぷりの一週間

大きな高気圧が、日本付近をゆっくりと通過するため広い範囲で晴れの日が続く予想です。

比較的乾いた空気に覆われるので、カラッとした暑さです。日差しが強く、気温は平年よりも高い日が多くなります。

来週は前線通過で雨の可能性

予想天気図 28日(火)9時
週明け28日(火)からは前線が日本付近を通過して、西日本から雨のエリアが広がる予想です。

前線通過タイミングでは短時間強雨の可能性があります。

梅雨の中休みが続いていた南西諸島は、梅雨空が戻る見込みです。