facebook line twitter mail

5月12日(日)の天気 大阪など真夏日予想 関東は昨日より気温低めに

2019/05/12 07:02 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・晴天で西日本など真夏日に
・関東は昨日より気温上がらず
・北海道 道東は今日も寒い

今日5月12日(日)は、高気圧に覆われて晴れるところが多くなります。西日本を中心に気温が高くなる予想で、大阪や京都、奈良などで最高気温が30℃以上の真夏日となる予想です。一方、関東は涼しい風が吹き気温は昨日ほど上がりません。

晴天で西日本など真夏日に

北海道や沖縄の一部地域を除き、ほぼ全国的に昼間は晴れるところが多くなります。今日は母の日ですが、お母さんとのお出かけも楽しめそうです。

ただ、午後は山沿いを中心に雨雲が発達し、局地的に雨が降るところがありますので注意が必要です。

昼間は西日本を中心に気温が高くなり、主要都市では大阪や京都、奈良などで最高気温が30℃以上の真夏日となる予想です。まだ暑さに慣れていない時期ですので、運動や作業等で長時間屋外にいる場合は熱中症に注意してください。また、駐車中の車内などでは特に危険です。

関東は昨日より気温上がらず

関東では雲の多い朝を迎えていますが、昼頃には晴れるところが多い予想です。

また、北東から涼しい風が吹くことで、関東や東北地方の太平洋側では昼間も気温の上昇は抑えられ、東京では予想最高気温が23℃と、昨日までと比べると暑さは控えめとなる予想です。

北海道 道東は今日も寒い

北海道のオホーツク海側では海から雨雲が流れ込み、時々雨の降る一日となります。天気はだんだんと回復する予想ですが、今日も気温は低いままで、この時期としてはつらい寒さが続きます。体調を崩さないようお気を付けください。