6日(月)帰宅時の天気
日本海側は強雨・雷雨に注意
2019/05/06 11:53 ウェザーニュース
GW最終日の今日6日(月)は、午後に東へ進む前線が北海道や本州を通過。帰宅時間帯には日本海側を中心に本降りの雨になり、雷雨になるおそれがあります。
太平洋側でも局地的に雨が強まるおそれがあり、折りたたみ傘があると安心です。
日本海側は強雨・雷雨に注意
午後は東に進む前線が北海道や本州を通過。日本海側を中心に本降りの雨になり、雷を伴うおそれがあります。
連休最終日、外に出る際には傘を忘れずにお出かけください。
太平洋側でも傘があると安心
前線に向かって流れ込む暖かく湿った空気と、風と風がぶつかり上昇気流が発生する影響で、太平洋側では前線接近前から局地的に活発な雨雲が発生し、ザッと雨を降らせる可能性があります。
近畿や東海では、夜になると前線本体の雨雲が流れ込むので、早めの帰宅が安心です。
日本海側は体感も一変
日本海側では、前線通過後は冷たい空気が流れ込み体感が一変。気温が上がった昼間との体感差が大きくなります。
連休明けを前に、体調を崩さないようにご注意ください。
今夜は平成最後の満月
今夜は満月が夜空に昇ってきます。次の満月は5月18日(土)夜~19日(日)朝にかけてとなるので、元号が変わる前、最後の満月となります。
北日本や九州では帰宅時間帯から満月を眺めることができそうです。その他のエリアでも、遅い時間になるほど雲が少なくなっていくので、各地で平成最後の満月を見るチャンスがあります。