facebook line twitter mail

5月3日の天気 晴れて初夏の陽気に 山沿いは急な雨に注意

2019/05/03 06:32 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・全国的に晴れてお出かけ日和に
・初夏の陽気に 夏日予想のところも
・内陸や山沿いは急な雨に注意

今日の天気予報
憲法記念日の今日5月3日(金)の日本付近は高気圧に覆われ、晴れて初夏の陽気となる所が多くなります。

ただ、上空の寒気の影響で大気の状態は不安定となるため、山沿いの地域では急な雨や落雷に注意が必要です。

全国的に晴れてお出かけ日和に

今朝雨が降っているのは北海道や沖縄の一部のみとなっています。今日は高気圧に覆われて天気が回復し、全国的に晴れる所が多くなります。

紫外線の強い時期となってるため、外出される際はしっかりと対策を行うと良さそうです。

初夏の陽気に 夏日予想のところも

強い日差しによって気温は上昇し、西日本や東日本では最高気温が25℃を超える夏日の所がありそうです。北日本も昨日より暖かく、東北で20℃前後、北海道も15℃を上回るところが多くなります。

日差しのもとでは少し暑さを感じるような、初夏の陽気となりそうです。

内陸や山沿いは急な雨に注意

日本の上空高いところには寒気が流れ込んでいるため、昼間は地上と上空の気温差が大きくなることで大気の状態が不安定となります。

山沿いを中心に雨雲が発達し、天気が急変して雨が降ったり、落雷のおそれがあります。アウトドアに出かける方などは、川の増水や突風などにご注意ください。