facebook line twitter mail

週間天気予報 GW後半は気温上昇 沖縄は梅雨の気配

2019/05/03 05:58 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・ゴールデンウィーク後半は気温上昇
・沖縄は梅雨の時期が迫る
・みずがめ座η流星群が活動中

ゴールデンウィーク後半は気温上昇

気温の推移
ゴールデンウィーク後半は気温上昇は高気圧に覆われて晴れる日が多く、昼間は25℃を超える夏日の所が多くなる予想です。北日本でも、福島や山形、北海道の帯広など内陸の地域を中心に25℃前後まで気温が上がるところがあるとみられます。

スポーツやアウトドアの際はもちろん、ドライブの車内などでも熱中症に十分注意してください。

連休が明けると曇りの日が増え、極端に暑い日は少なくなる予想です。

沖縄は梅雨の時期が迫る

沖縄の10日間天気予報
沖縄の平年の梅雨入りは5月9日頃とされています。今年もゴールデンウィーク明けの沖縄では湿った空気が流れ込みやすく、沖縄周辺で雨雲が発達しやすくなる予想で、梅雨入りは間近とみられます。

梅雨の初め頃から早くも雨が強く降るおそれがあるため、雨の季節への対策を早めに進めるようにしてください。

みずがめ座η流星群が活動中

みずがめ座η流星群の放射点
現在、みずがめ座η流星群が活動期に入っています。

活動のピークは5月6日23時頃と予想されていますが、この流星群は活動が活発な期間が長い流星群のため、ピークの前後数日間はピーク時と同じくらいの流れ星を期待出来ます。

日本では放射点が昇ってくるのが遅いため、未明以降の時間とはなるものの、ゴールデンウィーク期間中の4日や5日でも、いつもより多くの流れ星を見ることはできるので、天気やご都合に合わせて観測するようにしましょう。