facebook line twitter mail

まるでピンクの絨毯 絶景の青森・弘前公園 花筏

2019/04/29 11:53 ウェザーニュース

青森県 弘前公園(29日朝撮影)

東北の桜の名所として知られる、青森県の弘前公園。
外濠と西濠では水面が桜の花びらでピンクに染まる「花筏(はないかだ)」が見ごろを迎えています。

レッドカーペットならぬ、ピンクカーペット

青森県 弘前公園外濠(28日夕方撮影)
いったい何枚の花びらが敷き詰められているのでしょうか?

「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」にも選ばれた花筏(はないかだ)。

風で形や場所が変わる花筏、いつでもこんな光景に出会えるわけではありません。

夜のライトアップも絶景

青森県 弘前公園(28日夜撮影)
弘前公園では、夜のライトアップも実施中。

昼間とは違い、ライトアップされた桜はとても幻想的です。風が弱ければ、水面に花びらの模様が付いた水鏡に映る桜の姿を撮影することもできます。

晴天は明日30日(火)の午前中まで

今日29日(月)も、弘前公園は朝から晴れて、絶好のお花見日和となっています。風も弱く、外濠や西濠には水面を埋め尽くす花筏が見られそうです。

ただ、明日30日(火)はだんだんと雲が多くなり、雨が降る可能性もあります。
すでに、桜が散り始めていることもあるので、お花見は早め早めがオススメです。

昼間は暖かくても、夜は5℃前後まで冷え込むので、夜桜を見に行かれるときは暖かい服装でお楽しみください。