facebook line twitter mail

週間天気 平成と令和は雨がつなぐ ゴールデンウィークの天気

2019/04/29 06:13 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・平成最終日から令和初日は広範囲で雨
・GW後半ほどお出かけ日和
・寒暖差や体調管理に注意

平成最終日から令和初日は広範囲で雨

予想天気図 5月1日(水)9時
平成最後の日となる4月30日(火)から、令和へと元号が移り変わる5月1日(水)にかけて、本州の南岸を低気圧が通過します。

そのため、西日本や東日本は厚い雲に覆われ、広く雨が降る予想です。

北日本も別の気圧の谷が通過するため、ほとんどの所が雲に覆われます。

令和初日の出は、一部で雲のすき間はあるものの、日本列島各地とも日の出を見るには厳しい状況となりそうです。

GWは後半ほどお出かけ日和

この低気圧や前線が去ったゴールデンウィーク後半は、晴れるところが多く、お出かけしを楽しめるところが多くなります。

連休最終日は西日本や東日本で雨が降る予想です。連休中の疲れを取ったり、仕事や学校などへの準備をする日にしてもよさそうです。

寒暖差や体調管理に注意

GW後半は、この時期らしい暖かい日が続き、西日本や東日本を中心に昼間は薄着で過ごせる日がほとんどとなります。
ただ、朝晩はヒンヤリとするので、寒暖差に注意してください。

また、インフルエンザが再流行の兆しをがあり、風邪など体調不良も多くなる頃です。目一杯遊ぶとともに、しっかりと休んで、体調を整えてください。