facebook line twitter mail

4月27日(土)の天気 東・北日本で冷たい雨や雪 GW初日は気温上がらず

2019/04/26 17:15 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・東日本、北日本は雨具が必要
・北海道や本州の山は積雪に注意
・西日本は青空で連休スタート

東日本、北日本は雨具が必要

明日27日(土)は低気圧や前線の影響が残るため、午前中は東日本から北日本の広い範囲で雨具が必要になりそうです。寒気が流れ込んでいる影響で昼間も気温は上がらず、26日(金)と同じくらいの寒さが続くと見ています。

太平洋側の各地は午後になると天気が回復に向かうため、傘の置き忘れにお気をつけください。

日本海側は午後も雨や雪が降りやすく、一日を通して雨具の出番です。

北海道や本州の山は積雪に注意

北海道の上空1500m付近には-6℃以下、本州上空には0℃以下の3月並みの寒気が流れ込むため、北海道や東北北部は市街地でも雪になり、本州中部な山岳部で雪が積もります。

北海道の道東エリアは平野部でも道路に積もるくらいの雪となりますので、連休初日に車で移動する場合は要注意。

東北でも峠越えをされる場合は雪対策が必要です。

西日本は青空で連休スタート

西日本は天気が回復し、九州や中四国は青空で連休スタートの所が多くなります。

午前中は雲が残る近畿も段々と日差しが届いてきそうです。気温は昼間でも20℃前後とそれほど上がらず、風が強めに吹きますので、上着は必要です。