facebook line twitter mail

全長100mのジャンボこいのぼりが大空をおよぐ!

2019/05/02 12:01 ウェザーニュース

埼玉県の加須(かぞ)市は、こいのぼりの街として知られています。明治初期、提灯や傘の職人さんたちが、副業でつくるようになったのがはじまり。その後、大正から昭和にかけ、その品質の高さが全国に伝わり、「こいのぼりの生産量日本一」の称号を得るまでになりました。

この加須市で毎年5月3日に開催されるイベントが、巨大なジャンボこいのぼりが空をおよぐ「加須市民平和祭」です。ジャンボこいのぼりは、全長が100mという規格外の大きさ。利根川河川敷上空を雄大に泳ぐその姿は、人々に元気を与えてくれます。

このジャンボこいのぼりは、現在が4代目にあたります。過去には約700kgのものもありましたが、3代目から生地を綿からポリエステルに変更。現在のジャンボこいのぼりは、約330kgまで軽量化に成功しています。

ジャンボこいのぼりがおよぐ風速は?

突発的な無風状態で、ジャンボこいのぼりが垂れ下がっても大丈夫なように、高さ約100mまでクレーンであげる
これだけ大きいと、「風」が重要になってきます。軽量化したとはいえ、風があまりに弱いとこいのぼりは上がりません。昨年は第2回目の遊泳が、無風のため中止になってしまいました。かといって、強すぎてもいけません。風速10m/sを超える強い風だと、こいのぼりが破損するおそれがあるからです。

さて、今年はどうでしょうか。5月3日の加須市の風速は6〜7m/sの見込みです(5月2日現在)。力強く泳ぐ鯉のぼりが見られそうです。

【加須市合併10周年記念~ 第10回加須市民平和祭】
●開催日時/2019年5月3日9時~14時30分 ※雨天等の場合は、5月4日に延期
●開催場所/メイン会場:利根川河川敷緑地公園、対岸イベント会場:大高島河川防災ステーション
●内容/
・ジャンボこいのぼり4世の遊泳(1回目11時30分頃~、2回目13時30分頃~ ※それぞれ天候を見ながら約30分間の遊泳)
・歓迎アトラクション、平和式典、ステージショーなど
・各種模擬店や特産品・農産物などの販売、フリーマーケット ほか
※くわしい情報は、加須市役所のホームページからご確認ください。